スポンサーサイト


▼ ビヨルク風 クロス柄のポットホルダーと 編み図公開!



最近、ちょっとはまっているビヨルク風のポットホルダー。

今度は、クロス柄で編んでみました。




じゃ~ん!  完成~ (*^_^*)


クロス柄ポットホルダー


19cm×20.5cm とまたまた正方形にならかったけど、まぁ許容範囲かな。





近くで見ると下糸が見えていたりイマイチ・・・ (T_T)


ビヨルクポットホルダー5


なかなか上達しない・・・ (>_<)

まぁ自分用なので良しとしよう!





例のごとく吊るしてみる・・・


クロス柄ポットホルダー3





鍋敷きとして使ったり・・・


ビヨルクポットホルダー2


20cmのstaub がギリギリ置けるサイズ。




クロス柄×クロス柄はくどい?(笑)


ビヨルクポットホルダー3



入荷してます!






でもやっぱり当分の間は飾って楽しみたいと思います♪


ビヨルクポットホルダー4




アイアンのウォールデコ。
追加しようか悩み中~。



くものは子供部屋に飾りました~。







このブログに「ビヨルク」 「編み図」で検索して来ていただいている方も多いみたいなので、

編み図をエクセルで作ってみました。




クロス柄ポットホルダー編み図
(クリックすると拡大します)


* 42目作り目をして、立ち上がり鎖1目を編み2段目を編んでいきます。

* (私の場合は)2段目から編みくるむ糸(写真の場合は白)を入れて編んでいきます。

* 編み方はすべて.細編み(こま編み)

* 上記の編み図をすべて編んだら、ぐるっと1周細編み(こま編み)で編みます。

* ループは鎖編み20目で作りました。



綺麗に編むコツ。

* クロス柄のところで糸を変える場合、1目手前の細編み(こま編み)を全部編んでしまわないで、引き抜く時に糸の色を変える。

* 糸の色を変える時、その前に編みくるんでいる糸をぎゅっと引っ張る。

とキレイに仕上がると思います。 

(なかなか実践できてませんが・・・)



コットンの糸2本どり(黒×2本、白×2本)で、6号のかぎ針で編んで、19cm×20.5cmのサイズになりました。

編み方によってはクロスの柄がうまく出ないこともあると思いますので、あくまで参考まで♪

私はどちらかというときつめに編むので、ふわっと編む方はもっと大きいサイズになってしまうと思います。



かなり長方形になってしまう場合は、クロスとクロスの間に1列入れてあるのを省いて編むといいかもしれません。





写真のクロス柄のポットホルダーはこの糸を使いました。



黒×2玉 白×2玉





もし、編み図をもとに編んでいただいて、変だったとか、他の糸で編んだらどうだったかとか、

いろいろコメントいただけると参考になるのでお願いします♪





~ おすすめ ~

     








参考にしていただけたら、
以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



北欧雑貨 ブログランキングへ 

北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ


スポンサーサイト

Comment

  • 2017/04/02 (Sun) 11:02
    ぽむ #- - URL

    とっても可愛いですね!
    わたしもこちらの編み図を使わせて頂いて、チャレンジしたいと思います!
    ご使用されていた毛糸がもう販売されてないみたいですが、どのくらいの細さの毛糸を使用されていましたか?
    ぜひ教えてください(^^)

  • 2017/04/02 (Sun) 11:18
    fallinaki #- - URL
    Re: タイトルなし

    > とっても可愛いですね!
    > わたしもこちらの編み図を使わせて頂いて、チャレンジしたいと思います!
    > ご使用されていた毛糸がもう販売されてないみたいですが、どのくらいの細さの毛糸を使用されていましたか?
    > ぜひ教えてください(^^)

    ありがとうございます!
    編み図、自己流なのでもしちゃんとできなかったらゴメンナサイ…(^_^;)
    リンク切れてますね(T_T)
    確かコットンの糸で使用カギ針の目安が3~5号ぐらいだったと思います。
    毛やアクリルの糸に比べると細いですが、2本どり×2色で4本糸が重なるのでしっかりした仕上がりになると思います。
    詳しく覚えてなくてすいません…(^_^;)

  • 2017/04/02 (Sun) 14:50
    # -
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

