スポンサーサイト


▼ こぎん刺しとか ハンドメイドいろいろ…



こんにちは。

梅雨らしいくもり空が続いています。 でもそんなに雨は降ってない気がする…

振る時はザーっと降って、あとはどんよりした曇り空が続く・・・といういような天気。

昔は、もっと「しとしと」と細かい霧のような雨がよく降っていた記憶があります。

最近は、梅雨の雨の降り方も変わってきたのかな・・・




さて、最近ハンドメイドに勤しんでおりました(笑)



まずは、イオンの手芸やさんで見つけた可愛い生地でバッグを作ってみました!


ハンドメイド



これ↓ に似ているような、そうでないような・・・(笑)



サブバッグとしてもオススメ中川政七商店 綿麻しましまエコバッグ





買ってきた生地は帆布でしっかりした生地だったので、一枚仕立てで作ってみました。



ハンドメイド2






無印のフックにかけっぱなしでも可愛い♪


ハンドメイド6



イエロー×ストライプがなんだか今っぽい気分です。





さて、お次は・・・


マリメッコとartekのはぎれでパッチワーク!


ハンドメイド4


あっ糸くずが・・・(~_~;)


ちょっと歪んでます!

パッチワークは性格的にむかないことが判明~ (+_+)

少しのずれは気にしない → つなげていくうちに大幅にずれている (T_T)

なんだかマリメッコのはぎれを無駄つかいしたようが気が・・・。


でも、まぁなんとか無事完成したのでよかったです。




そして、最後に・・・

みなさんのブログやインスタグラムで見てずっと気になっていた・・・

「こぎん刺し」 

ついにやってみました~♪


ハンドメイド3


こぎん刺しやっぱり楽しいですね!

ひと針ひと針、針をすすめていくと柄がうきあがってくるのが、なんともいえず楽しい♪

↑文字通り、ひと針、ひと針縫いました (~_~;) 



こちらの本を参考にさせていただきました♪
  ↓






そして、完成~~ \(~o~)/


ハンドメイド5


(ちょうどマリメッコのはぎれがあったので、本を参考にパッチワークにしてみました)


実は、柄が間違ってるところもあるんですが、個人的には大満足♪

さぁ何に使おう~ (←え?)

可愛いいから使うのもったいないな~  (←え?え?)





こちらの布を購入しました。





こぎん刺し、かなりはまります (*^_^*)



次は、くるみボタンでヘアゴムとか、ブローチとか作ってみたいナ~。


  





こぎん刺しのトラコミュあるんだ~♪
トラコミュ こぎん













ランキングに参加しています。
以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
    

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ******* ブログランキング・にほんブログ村へ




北欧雑貨 ブログランキングへ 

北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comment

  • 2015/06/24 (Wed) 14:45
    marikkoママ #- - URL
    No title

    こんにちは♪
    しましまバッグ、中川さんのかと思っちゃいました!
    こぎん刺しも始めたんですね^^
    マリメッコの生地との組み合わせがかわいい〜♡
    私はあれっきり・・・、だけどまたやってみたいな。
    でもビンテージ生地が欲しくなっちゃう^^;
    危険だわ〜(苦笑)

  • 2015/06/24 (Wed) 15:16
    poke #mQop/nM. - URL
    No title

    パッチワーク、素敵ですよ~。
    センスいいと思います。

    私も気が向くと小物づくりします。
    以前知り合いの洋裁のプロにおしえてもらった
    ちょっとしたコツは
    「とにかくアイロンをよく使うこと」だそうです。
    素人はあんまり使わないのだそうです。
    きれいにアイロンをかけて縫うと、
    仕上がりが全然違います。

    「カド」もきちんとアイロンをかけてから
    ひっくり返すときれいにできます。
    試してみてください。

    ではでは。

  • 2015/06/25 (Thu) 08:16
    fallinaki #- - URL
    To: marikkoママ さん♪

    > こんにちは♪
    > しましまバッグ、中川さんのかと思っちゃいました!

    こんにちは~。 生地を見た時、ピーン!と来て即買いしちゃいました。
    同じサイズにしようと計って作ったのに、出来上がったら全然違ってました(笑) あれ?…って感じです。

    > こぎん刺しも始めたんですね^^
    > マリメッコの生地との組み合わせがかわいい〜♡
    > 私はあれっきり・・・、だけどまたやってみたいな。
    > でもビンテージ生地が欲しくなっちゃう^^;
    > 危険だわ〜(苦笑)

    始めたというより、ちょっとやってみたというか…
    始めたというぐらい続けられるといいな!(飽き性なので…)
    marikkoママさん、すっごくステキに作られてたのに、あれっきり・・・なんですね!
    でも、いろいろ上手に作られてるので尊敬します~(*^_^*)
    移動ポーチとか、すっごく綺麗な仕上がりでステキでした~♪

    ヴィンテージ欲しくなっちゃいますよね~(~_~;)
    ほんとに危険だーーー(笑)

  • 2015/06/25 (Thu) 08:22
    fallinaki #- - URL
    To: poke さん♪

    > パッチワーク、素敵ですよ~。
    > センスいいと思います。

    ほんとですか~?
    嬉しいです(*^_^*)


    > 私も気が向くと小物づくりします。
    > 以前知り合いの洋裁のプロにおしえてもらった
    > ちょっとしたコツは
    > 「とにかくアイロンをよく使うこと」だそうです。
    > 素人はあんまり使わないのだそうです。
    > きれいにアイロンをかけて縫うと、
    > 仕上がりが全然違います。

    アイロン省いてました(~_~;)
    ちゃんとアイロンすると仕上がり違うんですね~。
    次作る時は、頑張ってこまめにアイロンしてみます!


    > 「カド」もきちんとアイロンをかけてから
    > ひっくり返すときれいにできます。
    > 試してみてください。

    「カド」いつもうまくいかなくて丸くなっちゃうんです(~_~;)
    アイロン必須ですね!


    > ではでは。

    貴重な情報ありがとうございました~♪
    またいろいろ教えてください~(*^_^*)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

