スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▼ 細かいおもちゃをスッキリ収納! 無印の…



今日から7月です!  全然実感ない・・・(~_~;)

7月っぽくない、涼しい気候が続いています。 くもりか雨ばかりの梅雨。

昨年の今頃はクーラーつけてたような気がしますが、記憶にありません (+_+)

毎年、クーラーつけはじめた時期を覚えておこうと思いつつ…



さて、今日は無印良品の収納グッズを使った、おもちゃの収納をご紹介。




我が家で、おもちゃの収納に使っているのはこちら…



無印おもちゃ収納



無印良品のポリプロピレンキャリーボックス・ロック付です。






こちらに入れているのが、カラフルな細々したおもちゃ。



無印おもちゃ収納2



左から… ブロック、つみき、トミカのつながる道路、レゴ…

 

小サイズのボックスにちょうどおさまります。





ふたの部分にピータッチでラべリングしています。



無印おもちゃ収納3





本体ではなく、ふたの部分にラべリングしておくと、どのケースに片付けてもいいので便利です。






無印のポリプロピレンキャリーボックスのいいところは、スタッキングできること!



無印おもちゃ収納5



おもちゃの箱だと、形も色もバラバラ…

(* トミカのつながる道路の箱はもう捨てちゃってありません…)





おもちゃの箱に片づけるのって、子供にはハードル高いですよね・・・


無印おもちゃ収納6


積木だと1コずつそろえて、木箱に入れて…

そして、紙の箱に入れる。  

この紙箱に入れるのが、上手く入らず、私でもイラッてなる (>_<)





でも、無印のボックスならポンポン投げ入れるだけ!


無印おもちゃ収納7


これなら2歳の息子くんでもできます!

(出来るけど、いつもちゃんと片づけてくれるという風にはならないけど…)






無印のボックスに入れ替えれば、形がそろってスッキリ!



無印おもちゃ収納4


中身がうっすら透けるのが気になりますが、見えないと何が入ってるのかわからず不便。

なので、妥協してこのぐらいがちょうどいいのかな。





このボックスは、和室のクローゼットの上の部分に片づけています。


無印おもちゃ収納8



ここは、子供たちでは届かない位置。

子供がこれ取って~という時、私がおろすようにしています。

この届かないっていうのがポイント!


来客前とか、就寝前とかに細かいおもちゃが散乱するのを防げる!

子供が取って~というたびに、おろすのは少し面倒かもしれませんが、

あそぶ時間を管理できるのは、我が家にはメリット大きいです。


あと、遊んだらボックスに入れて、ここに片づけるという一連の流れで、片づける習慣ができるような気がします。






おもちゃの空箱は、クローゼットの上の部分に突っ張り棒で保管してあります。



無印おもちゃ収納9


もう必要ないから処分してもいいのですが、

おもちゃを使わなくなった時、誰かにゆずったりする場合にあった方がいいかなと思って保管しています。



突っ張り棒だと時々落ちてくることがあるので、何かいい方法はないかな~と模索中。





以上、細かいおもちゃの収納でした。







おもちゃ収納いろいろ・・・


幼児期は、投げ入れるだけのタイプが簡単でおススメ♪

      




ふたつきの収納ケースで高い位置に片づければ、遊ぶ時間を管理できます。

    




一時保管に♪

        


床に散乱しているおもちゃをとりあえず、さっと片づけられる場所を作っておくと、便利です。







✔ 
トラコミュ 収納・片付け

✔ 
トラコミュ 子供のおもちゃ、収納


✔ 
トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *

✔ 
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品









ランキング参加しています!
以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



北欧雑貨 ブログランキングへ 

北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ


いつもたくさんのクリックありがとうございます!
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。