スポンサーサイト


▼ "staub"で七草粥




ここ数年、スルーしていた七草粥ですが・・・

小学2年生の娘ちゃんがなんだか興味を持ってしまったので(書写の教科書に載っていたらしい・・・)、

スーパーで買ってきました。



七草粥



パックで売っているので、便利ですね (*^_^*)






ちょっと並べてみてお勉強ターイム!




七草粥2



えっと? どれがどれなんだか・・・

しかも、バラバラになってて、どれで7種類なのかも不明・・・


大根みたいなのが、「すずしろ」

カブみたいなのが、「すずな」

ここまではわかりやすい・・・

後は・・・?

ググってみます。


wikipedia に

"1月6日の夜、あらかじめ用意した
セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの「七草」をまな板の上に載せ、
以下の歌を歌いながらしゃもじやお玉杓子、包丁の背などで叩いて細かくする。  
 七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン
明けて7日の朝に粥を炊き、叩いた七草と塩を入れて七草粥にする。そして朝食として食べる。"

とありました。


歌があるんだ~。 知らなかった・・・ (^_^;)




さてさて、細かいことは気にせずに・・・お米1合分で七草粥を作りました。



七草粥3


staub でコトコト♪

我が家のstaubは20cm。

家族分のカレーには小さいけど、炊き込みご飯やおかゆ、煮物などにいいサイズ。










staubをそのまま食卓へ♪




七草粥4



おかずが無病息災とはかけ離れてる感じですが、スルーしてください(笑)

いろいろ事情があって、夜ごはんに七草粥・・・。

子供たちは七草粥食べないかな~と思ったけど、見事に完食してくれました(*^_^*)





これからは、ちゃんと毎年七草粥しよう♪






カレーやシチュー用にルクルーゼの24cmが欲しい!





すき焼きやソテー用にこっちも欲しい!


1月09日20時00分~ 







トラコミュ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪

トラコミュ
ルクルーゼのある暮らし








ランキング参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです!

 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

