スポンサーサイト


トヨタホームに決めるまでの紆余曲折 ~お客様の家見学会&建売見学の時代


連載第2回目、「お客様の家見学会&建売見学の時代」をアップしたいと思います。


まだ1回目を読んでない方はこちらを↓

トヨタホームに決めるまでの紆余曲折 ①住宅展示場モデルハウスめぐり時代




モデルハウスを見学してから、妊娠が発覚し、出産、子育てと、娘が1歳ぐらいになるまでは、

お家探しはほとんどお休みしていました。


娘が1歳になり、お出かけも楽になってきてから再開~


といっても、家を建てる土地があるわけでなく、場所も決まっていませんでした。


新興団地の建売住宅の見学や、チラシで知ったお客様の家の見学会に行ったりしていました。

よく見学したのが、ミサワハウスと積水ハウス。

感想は箇条書きにて・・・


~積水ハウス~

車で15分ぐらいのところに積水ハウスだけの団地があり、建売を見学しました。

どのお家もすばらしい~ 

アイランドキッチンになっていて、タイルの床に、大きな掃き出し窓のお家や

リビング吹き抜けで、太陽光発電・花粉除去装置なんかがついているお家も

でも、お値段が・・・

5000万超で我が家の予算には全くあわず・・・ 憧れ気分で見学するだけでした。


お客様の家も4件程見学。 どの家も45坪を超える豪邸!

いいなぁ~ こんな家がいいなぁ~ と・・・


妹も、積水ハウスのシャーウッドで家を建てており、遊びに行くたびに積水の良さをレクチャーされる毎日・・・

(妹の家は、実家のとなりで、アパートからも徒歩10分もかからないところだったため、頻繁に行っていました




~ミサワハウス~

お客様の家見学会が頻繁に開かれていたので、何件も見学しました。

20件以上は見たかな? 

蔵のある家で、蔵自体の使い勝手は悪そうだけど、蔵があるおかげでできる吹き抜けや、1.5階の部屋など

家に階層ができるのが気にいりました。

でも、たくさん見すぎて記憶に残っている家が少ない・・・

ミッフィーグッズはいっぱいもらいました




~トヨタホーム~

各社合同の団地で、1件だけトヨタホームの建売り住宅を見学しました。

トヨタホームって? ってイメージでしたが、お家を見学して、なかなかいいじゃん!・・・と。

南面に大きな窓や、坪数のわりに広々した印象

お値段も手が届きそう・・・

でも、このお家は販売直後というか、販売前に売れていたということでした。

なかなかいいけど、トヨタホームってどうなん?・・・と(まだこの時点では・・・




~大和ハウス~

大和ハウスについては、あんまり知識がなく、見学対象になっていませんでしたが、後半になって1件、建売住宅を見学。

天井までのドアになっていて、すっきり感が◎!

こちらも意外といいじゃん! (あんまりよくないという先入観があって・・・)

この時もらったXEVO FU のカタログも気にいり、「太陽光付きキャンペーン」みたいなのに魅かれるも、

締切りがすぐで、土地もなかった我が家には現実味がなく、そのままスルー。





と、いう感じでした。

今思うと、全く何も考えず、ふぁ~と見学していただけで、無駄に過ごしたかな~と思われる日々。

ポイントを比較しながら、見学するとか、もっと真剣に見学すべきだったかな。

でも、この時が一番楽しかったかも



そして、ちょうど1年弱前に、なんと!主人の名古屋への 転勤 が決まり、

家探しの日々に大きな影響を与えることとなるのです!!!




               
  →続きは、第3回 「マンション検討時代」にて(またアップしますね~)





少しでも続きがきになる方は↓クリック!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

更新が早くなります!・・・なんちゃって


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

