スポンサーサイト


WEB内覧会 ~階段から2階ホール

まだまだ寒い日が続いていますね。 

外では雪がぱらぱらと舞っています

さて、本日もWEB内覧会!

階段から2階ホールまでご紹介します~



我が家は、リビング階段になっています。 

設計段階で階段は、玄関ホールとリビングのあいだにありました。

扉をつける位置によってはリビング階段にもなるし、写真、手前のところにドアをつければ、玄関ホールのところに階段があるという感じになるフレキシブルな設計でした。

どちらかというとリビング階段がいいなぁと思っていたので、

扉(玄関ホールへ)の位置は ↓こんな感じに!

階段1

冬は寒さ対策で写真、手前のところにロールスクリーンをつけています。

小さな窓もつけました。






さて、階段をのぼって、ぐるっとまわって~


階段2


階段を上がると~


2階のホール!

2階ホール

ちょっと変な形になっています・・・

無意味に広いし・・・


というのも、ここは最初納戸の設計でした。 階段を上ると引戸があって、納戸・・・という感じ。

納戸あるといいけど、ちょっと暗いよね・・・

北側に窓あるけど、真っ暗だよね・・・


「納戸やめます!」


引戸をとっぱらって、吹き抜け側の壁をとって・・・

こんな感じになったのでした。



無駄な空間と思われる方もいるかもしれませんが、この「明るさ」を我が家には採用しました♪




他のお家のWEB内覧会をもっと見たい方はこちら↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

  • 2011/02/15 (Tue) 10:05
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

