

憧れのstaub(ストウブ)が我が家にやってきた!

とうとう憧れのお鍋を手に入れちゃいました・・・

フランス・アルザス地方の鋳物ホーロー鍋

staub ストウブ ピコ ココット ラウンド 20cm ブラック です。





あの重さに腰が引けてルクルーゼさえ買っていなかったけれど、やっぱり欲しいナと思い始め、

いろいろ検討した結果、ストウブを買いました。




  

daily-3さん お値打ち価格




選ぶポイントになったのは・・・

・お米3合が炊けるギリギリ小さいサイズ(大きくなると重いので・・・)



staub ピコ・ココット ブラックの場合

14cm 0.8L 1.7kg
16cm 1.4L 2.4kg
18cm 1.7L 2.7kg
20cm 2.2L 3.4kg
22cm 2.6L 4.1kg
24cm 3.8L 4.8kg

だそうです。 (ストウブ公式サイトより)

我が家の体重計で計ってみたところ(笑)、 本体が 2.2kg 蓋が 1.2kg でした。  




ちなみに・・・

ルクルーゼのココット・ロンドは、

16cm 1.3L (1~2人分) 炊飯:1合 カレー:約3皿分
18cm 1.8L (2~3人分) 炊飯:2合 カレー:約5皿分
20cm 2.4L (2~4人分) 炊飯:3合 カレー:約8皿分
22cm 3.3L (3~5人分) 炊飯:4合 カレー:約10皿分
24cm 4.2L (4~6人分) 炊飯:5合 カレー:約12皿分
26cm 5.3L (5~7人分) 炊飯:6合 カレー:約14皿分

だそうです。 (ルクルーゼ公式サイトより)


いろんな方のブログやサイトを見てみると、

同じサイズだと、ルクルーゼの方が軽く、少し容量も多いみたいです。



重さを嫌っていた割には、重いstaubを選んだっていう・・・(笑)

最近、ブラックが気になってて、男前なデザインでstaubを選らんだという料理そっちのけの理由もあったりして・・・





フランスカラーのリボンが可愛い♪

そんな感じでstaub 20cmを買いました。


実際手にとってみると、ちょっとこじんまりした感じ。

家族分(我が家は4人家族)のカレーやシチューを作るには小さい。

サブメニューとしての煮物(肉じゃがなど)にはちょうどいいかな。


使いこなせるようになったら、ルクルーゼの22cmか24cmを買うつもりです・・・


ルクルーゼだったら、きれい色がいいかな~♪ ブラックもかっこいい!

  



ふたを開けてみる・・・




保護のためについているプラスチックのカバー(?)


これ↓ 




これは、捨てないで保管しておいた方がいいそうです。

長期保存の時に、はめて保存した方が、さびにくいみたい・・・

(どこかのサイトで見ました、違ってたらゴメンナサイ)






さて、どんな料理を作ろう~

と、その前にシーズニング(ならし)というのをやらないといけない・・・





staubで作ったお料理をブログにアップするのは、まだまだ先になりそうです。



サイズなど迷う方は、先にレシピ本を買うのもいいかも♪

  



参考に♪
にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ ストウブ料理

にほんブログ村 トラコミュ ルクルーゼのある暮らしへ ルクルーゼのある暮らし




ブログのランキングに参加してます。
1クリックが励みになります♪

 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


     



ル・クルーゼ(Le Creuset) ココット・ジャポネーズ

お鍋やすき焼きにもいいらしい!

IHで使える土鍋をさがしてたんだけど、これがいいな~♪


Comment

  • 2014/02/08 (Sat) 14:41
    手しごとまま #SFo5/nok - URL

    初めまして!

    ストウブの黒マット、素敵ですね!
    20cmっていうサイズも良さそう♪
    私もちょうど欲しいなぁ~って思ってたところでしたので、反応してしまいました^^。

    同じ径でもルクルーゼよりも重いっていうのは知りませんでした。
    私はルクルーゼの24cmを使ってますが、それでもズシリと来るので^^;。

    初ストウブは小さめの20か22cmにしようと思いました^^;。

  • 2014/02/08 (Sat) 15:29
    fallinaki #- - URL
    To: 手しごとまま さん♪

    > 初めまして!
    >

    はじめまして~♪ 
    コメントありがとうございます!


    > ストウブの黒マット、素敵ですね!
    > 20cmっていうサイズも良さそう♪
    > 私もちょうど欲しいなぁ~って思ってたところでしたので、反応してしまいました^^。
    >
    > 同じ径でもルクルーゼよりも重いっていうのは知りませんでした。
    > 私はルクルーゼの24cmを使ってますが、それでもズシリと来るので^^;。
    >
    > 初ストウブは小さめの20か22cmにしようと思いました^^;。

    ルクルーゼの24cmお持ちなんですね!
    どこかのサイト情報によると、24cmは4.2kgとのこと。 
    ストウブだと22cmと同じぐらいの重さかなと思います。


    使いこなせるようになったらルクの24cm欲しいです♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

